t-sanoブログ

メモです。マイペースにアウトプットします。

転職ドラフトの体験談

※こちらの記事は転職ドラフト体験談投稿キャンペーンに参加しています。

job-draft.jp

自己紹介

これまで直近5年間はフリーランスのエンジニアとして、様々な業界のクライアント様の開発業務を支援してきました。

転職ドラフトに登録したきっかけ

単純に転職ドラフトというサービスが面白そうなのでやってみようというのが最初のきっかけです。

どんな指名を受けてどのように受け止めたか

基本的にはテックリードのポジションで指名を受けることが多かったです。その時点でどう受け止めたとかは特になく、ワクワクするような指名には一旦話を聞きに行ってみようというスタンスで取り組んでいました。

面談や面接へどんな期待をしてどのように臨んだか

ワクワクするような話を聞けたらいいな〜という期待が強かったです。実際にオファーを受けると決めた企業もワクワク度が強い企業に決めました。

参加前の予想と異なったことや印象的だったこと

参加前の予想と異なったことは、自分が思っている以上に自分が希望する年収以上の指名が来ることです。また、自分が希望する開発言語よりも自分が長年使ってきた開発言語の経験からご指名をいただくことが多かったことです。この対策として、自分が希望する開発言語や開発環境を明記するようにしたところ、希望に沿った指名が多くを占めるようになりました。 印象的だったことは指名期間の終了日に近づくほど、多くの会社から一気に指名が来ることです。ドラフト指名期間の前半は指名数が少なく、企業からレジュメを見られる頻度が高い期間になっていました。

転職ドラフトへの改善要望

以下のような機能があればいいなと感じました。 入社前に企業と求職者間での体験期間として業務委託期間を用意し、期間中は業務委託として、指名した際に提示されている業務委託金額で契約する。 上記期間で双方問題なければ、指名した際に提示した年収額で正社員として契約する。

これから参加する方へのメッセージ

まずは参加してみて、自分の経歴と強みを整理するだけでも価値があると思います。 以下、私の友達紹介コードです。よければ使ってください。

「DGGA」

転職ドラフトに参加するための審査に通過すると、以下のプレゼントが貰えるみたいです。

  • お好きなO’REILLY JAPANの本(税抜5000円以内)を1冊
  • 転職ドラフトオリジナル ドラフトビール 6本入り
  • ACTUSギフトカタログ Straw(ストロー)
  • Amazonギフト券 3000円分